So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

期末テストを終えて [先生から]


みなさん、期末テストお疲れさまでした!
これで一学期の定期テストが、中間・期末ともに一通り終わりましたね!
さてさて、実際にテストを終えてどのように感じたでしょうか?
とくに、中学1年生や高校1年生の諸君は、この初めての「定期テスト」はいかがでしたか?
「今までのテストとは違う…」と思ったのではないでしょうか?

小学校までのテストというのは、まじめに授業を受けて指定された宿題をやっていれば、
ある程度の点は取ることができると思います。
満点をとる子がたくさん出てくるのも、小学校のテストの特徴ですね。
そして、小学校のテストでは、勉強のペースや暗記方法などは子ども自身があまり
自覚しなくても、先生やお父さんお母さんなどにフォローしてもらえるでしょう。

しかし、中学生以上になると事情は全く変わってきます…!
小学校までは90点以上、満点のテストがたくさん!であっても、
中学校に入って「むむむ…」となって悔しい思いをした生徒もいると思います。
今回、テストを受けた子の中にも、例えば、自分の数学や英語のテストの結果に納得がいかず、
その悔しさを伝えてくれた子が何人かいました。
われわれ講師も、その思いを受け止めて「2学期のテストでリベンジだ!」と早速、
生徒を奮起させつつ、次回のテストにむけての準備を進めています。


中高生になると覚える量が増え、学習する内容が難しくなってくるため、
授業をよく聞いて理解するだけではまだまだ足りないのですね。理解以上に、
「復習」のやり方がストレートに結果に直結するようになってきます。
テスト前の生徒たちの勉強の状況を確認してみると、みんな案外、この
「復習の作法」に関して無自覚なのです。

わたしが授業時に「学校のココとココの暗記事項、ワークを解いてちゃんと確認した?」
と聞いて、うんばっちりやったよ!一回だけ!なんて聞いて、
がくっときてしまうこともたまにありますが(笑)、反復はほんとうに大事です

私はテスト前に生徒には、少なくとも類似問題を最低3回はやってもらうことにしています。
個別授業なので、当然、復習のサイクルなどは生徒ごとペースはまちまちですが、
基本問題の徹底は授業・宿題合わせてこの最低限のラインを、
なんとしてもやってもらっています。
一回理解したものを、きちんと血肉とするまでにある程度時間がかかります。
ふつうは一回理解して練習しただけだと、すぐに忘れてしまうものなんですね。
よく、「学習の忘却曲線」なんて引き合いに出されますけど、
ほんとうに人間の脳はすぐ忘れます。
だからみなさんにぜひとも実践してほしいのは、

①類題をとにかく最低3回以上は回すこと
②暗記物はチェック方法を意識しながら、教科書プリントの端から端まで
 すべて覚え尽くすような意識を持つこと。

その過程で、どうしてもわからない問題や、わからない単元にぶつかったときは、
授業などですぐに講師に聞いてください。
その際、あまりひとりで考え込まないこと

「下手の考え休むに似たり」という言葉があるように、
あまりひとりで考えすぎるのは生産的とはいえません。
基本の部分で分からないことはすぐに講師に聞き、
あまった時間はできるだけ「反復」練習に当てましょう。

このように反復練習を繰り返しているといいことが起きます。
だんだんと、頭の中で霧が晴れるように理解が深まってくるのです
そして、知識どうしが良い感じでくっついていく。
そのおもしろさに目覚めたら、もうしめたもの。

これは定期試験でも、英検でも、受験勉強でも、
言ってしまえば趣味でする勉強だって同じなのです。
トゥッティの講師陣は、みなさんの成績が上がり、
学ぶことの楽しさを引き出してあげたいと本当に思っています。


そして、この夏、トゥッティ学習教室では初の、中学生・高校生向けのEトレを本格的に始動します!
「反復」することの効果を実感するのにうってつけのトレーニングです。
この夏はEトレを駆使して、学力の筋トレに励みませんか?

また、今夏は、講習会恒例の永澤講師の読書講座英検講座(3級~5級)に加え、
牧野講師による高校文法の入門講座「もう準動詞なんて怖くない!」
西島講師の高校生向け数学講座「高校数学解ける!コツ?」

もあります。牧野講師は英語の、西島講師は数学のスペシャリストです
Eトレや追加個別とあわせて、これらの講座を受講することで、
一歩も二歩も深い学力を涵養(かんよう)することができます。
学校の勉強がストップしているこの夏こそ、基礎学力固め+α(プラスアルファ)の
勉強をぜひおすすめします。
この夏は、たくさん勉強しよう!!

永澤

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。